FC2ブログ
子育てに奮闘中の為、自身の趣味の時間が無いが、子供のため、自分たちの為との理由をつけ、育児・園芸・通販に悪戦苦闘している日々を記録する。



たん姫が、4月から通園することとなりました。早いもので・・・・・涙・・・涙涙

涙の訳は・・・・・・いつか・・・・・いつか・・・・・・記録できる日が来ると思います

いろいろ必要な物がありますが、絵本袋というか、通園かばんというか??が必要になり

ました。いろいろあり、手作りすることとなりました。

が、ここで・・・・・・・『パパ作って』となり、『いいよ』となりました。

『なもん、端っこガガガってミシンすれば出来るやんけ~~』って感じです。

何弁ですか?我が家弁です

こんなに簡単に契約をしてしまいましたが、多少手作りには興味がありました。

善は急げ、万が一に備え(出来ない場合を考え)早速生地を買いに行って来ました。

姉姫が持っている、既製品のかばんを元に、大きさを決定し、裁断しました。

とりあえず、絵本袋?通園かばん?作り方?レシピ?写真で証拠を残します。作戦レシピです

①生地を購入する。ポケット無しです(柄と大きさに注意するが、店員さんと、姫に聞けばOK)

②とって部分、持つところを購入する(100円均一にあると聞いていたので購入)

③生地を裁断する(一度紙でやってみました)

④持つぶぶんを切断する(既製品を参考にし、やや長めで)

⑤ロックミシンで、切断面の処理をする

⑥アイロンをかける(ミシンで縫うときに楽な様な気がしたため)

⑦もち手部分の取り付け位置をマーキング(重ねてみて両方同じ位置かどうか)

⑧仮止めして様子を確認する(マチバリ?)

⑨上部分(2箇所)ミシンをかけて縫う(もち手部分は、もう一度縫う)

⑩両端を縫って、裏返して完成

以上で、完成予定です。あくまで予定です。

見守っていて下さい。

では、失礼します